事業所一覧アイコン

事業所一覧

Be ステーション凛

事業所紹介

支援方針・目標

“Be”「一人ひとりのあり方」を大切にし・・・皆が集う場“ステーション”となり・・・障がいの有無にかかわらず一人ひとりが“凛”とした生き方ができるよう・・・そんな想いを『仕事』を通して実現していく。「あたりまえの生活」を「あたりまえにはたらく」を探求し、一人ひとりが自分らしい人生(Be yourself)を送っていけるように支援します。
それが『Beステーション凛』です。
柔軟な発想で「YES MAN」の精神を持って、より多くの経験を積み重ね、いろんなことにチャレンジして利用者の利益につながるように支援します。一人ひとりの「はたらく」意欲を引き出していきます。地域の社会資源として、利用者一人ひとりにとって、唯一無二の事業所を目指してまいります。

支援内容

受注作業活動:
企業様等からお仕事をいただき、利用者が社会的責任の一端を担うと共に、その対価としての工賃を得る喜びを提供します。一人ひとりの「得意」を活かして作業(仕事)に取り組みます。

「ふ・く・し(ふつうの くらし しあわせ)食堂 RIN」での職業・生活訓練活動:
食堂作業を通じて、開店準備、接客、片付け、仕入れなど就労につながる経験を提供します。また、日常生活の中で必要な洗濯や掃除などの機会を併せて提供します。
仕事の中心は「Cafe&Sports Bar」の運営となります。
・開店準備:お掃除やテーブルセッティング、挨拶の練習、メニュー拭き、身だしなみチェックをします。
・接客業務:お客様から注文を聞き、料理や飲み物を運び、食べ終わった食器やグラスを下げます。
・片付け業務:使ったテーブルを拭き、食器を洗い、エプロンなどを洗濯して干します。
・調理補助、料理の仕込み作業                
一人ひとりの『得意』や『興味』『課題』に合わせて、一人ひとりの『ペース』に合わせて仕事を組み立てていきます。

事業所概要

事業 障害福祉サービス(就労継続支援 B 型事業)
所在地 〒146-0092 大田区下丸子4-6-16
連絡先 TEL:03-6715-2675
FAX:03-6715-5812
責任者 金子 正
定員 20名
対象者 18歳以上での(主に知的障がい・身体障がい)自力通所が可能な方
利用時間 9:00~16:00 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始休み)

施設マップ