事業所一覧アイコン

事業所一覧

西東京市生活介護事業所くろーばー

事業所紹介

支援方針・目標

利用者と職員が共に「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「悔しい」・・・いろいろな思いを共有しながら、活動に取り組みます。利用者の「言葉にならない思い」にもしっかり向き合い、その思いに寄り添いながら代弁者となっていきます。障がい特性に合わせた環境設定や支援を行い、ひとりひとりが持っている力を最大限に発揮し、その人らしく安心して仕事や活動に取り組みます。くろーばーで過ごす時間は限られていますが、一人ひとりの人生、生活の全体を見据え、ソーシャルワークの視点での支援を目指します。地域の中で、社会の一員として生活していくために、積極的に地域の活動にも参加していきます。

支援内容

5つのユニットで活動しています。また、個別の障がい特性に合わせた支援を行います。
作業:社会の一員として「働く」を意識した活動。作業を通して、やりがいや達成感、自己実現の発展につなげます。リサイクル・陶芸・手工芸・地域清掃などを行います。

生活活動:
日常生活の経験を広げます。生活の幅が広がり、豊かな人生を送れるよう支援します。

健康活動:
運動的な活動を通して、健康増進を図ります。必要に応じて、身体機能の維持を目的に、理学療法士による機能訓練もおこないます。身体的・精神的な疲労を軽減のためのリラクゼーションの支援も行います。

クラブ活動:
趣味やニーズに合わせた活動を行います。日常生活の中で、楽しみの充実を図ります。

自治会活動:
利用者が中心となり、自分たちの活動の企画をしたり、事業所での生活をより楽しくするために話し合い、運営をします。

個別支援計画:
利用者・家族のニーズを把握し、個別の支援計画を作成します。一人一人が持っている力・長所を活かした計画を立て、計画に基づいて支援を行います。

事業所概要

事業 障害福祉サービス事業(生活介護)
障害福祉サービス事業(生活介護)東京都重症心身障害者通所事業
所在地 〒 188-0011 東京都西東京市田無町4-17-14 フレンドリー 3・4階
連絡先 TEL:042-452-2775
FAX:042-452-2776
管理者 副田 拓人
定員 45名
対象者 西東京市内在住で、18歳以上の介護給付(生活介護)の決定を受け、障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方。利用の日程、時間は個別対応。
利用時間 9:00~16:00(土曜日、日曜日、祝日、年末年始休み)

施設マップ