事業所一覧アイコン

事業所一覧

ケアホーム西東京

事業所紹介

支援方針・目標

地域で生まれ、地域で育ち、地域の中で生涯を過ごす。この当たり前の生活の実現のために家族が自律心をもって、立ち上がり、勉強会を重ねながら、カスタマイズ型グループホームを立ち上げました。夢をあきらめないこと、夢は実現するためにあること。多くの家族の夢が詰まった居住の場です。
その夢を具現化していくため、「食べること」「寝ること」「出すこと」そして「元気に過ごすこと」をモットーとしています。
知的障がい者、身体障がい者、医療的ケアのグループホームとして、利用者それぞれの状態像に合わせた生活空間を造り、希望に応じて居室のカスタマイズをしています。特徴の違う利用者それぞれに分かれて、それぞれにあった生活をすることで、安全に生活していただけるよう、個別性を尊重し支援を行っています。
地域に根差したグループホームとなれるよう、社会資源等を活用し、顔見知りから始め、お互いが支え合える関係づくりを行っていきます。

支援内容

1.食事提供:朝昼夕、利用者それぞれにあった食形態にて提供します。
2.入浴・清拭:利用者それぞれにあった支援方法で支援します。
3.日常生活支援:利用者それぞれにあった日常生活支援をします。
4.余暇支援:利用者それぞれの趣味・嗜好に合わせて、日常生活のメリハリとして支援します。
5.個別支援計画:利用者・家族の要望を把握し、それぞれのニーズに合った個別支援計画を作成し、計画に基づいて支援します。
6.その他:通所準備、外出準備、帰宅準備等必要に応じて支援します。

事業所概要

施設 障害福祉サービス事業(共同生活援助)
所在地 〒202-0015 東京都西東京市保谷町1-18-10
連絡先 TEL:042-452-7860
FAX:042-452-7861
管理者 橋本 真一
定員 20名(3ユニット)
対象者 障害程度区分が区分 2 以上に該当する身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者

施設マップ