事業所一覧アイコン

事業所一覧

Life Design つむぎ

事業所紹介

支援方針・目標

どんな障がいがあっても地域の中で生涯を過ごすこと。この当たり前の生活を実現していくため、「食べること」「寝ること」「出すこと」がリズムよく行えるように、そして、「楽しく」「自分らしく」「元気に過ごすこと」をモットーとして支援していきます。
知的障がい者、身体障がい者、医療的ケアのある方など、利用者の障がい特性に合わせた生活空間を希望に応じて居室のカスタマイズをします。それぞれにあった生活を創造することで、それぞれにとって安心して暮らせる第2の故郷として、個別性を尊重し支援します。
また、地域交流として、季節に応じたイベントや茶話会、地域共同のお祭り、建物全体をイルミネーションで飾るなど、さまざまなイベント等を開催していきます。これらを通じて、地域の中で住民、学校、施設等と顔見知りから始め、お互いが支える、支えられる関係性を構築します。地域に開かれ、地域に愛されるようなグループホーム運営を行います。

事業所概要

施設 障害福祉サービス事業(共同生活援助)
障害福祉サービス事業(短期入所)
所在地 〒180-0021武蔵野市桜堤1-9-6
連絡先 TEL:0422-38-5646 FAX:0422-38-5648
管理者 橋本 真一
定員 共同生活援助 18名(2ユニット)
短期入所    2名(2ユニット)
対象者 満18歳以上の知的障がい者、身体障がい者等。障害支援区分2以上の方。

施設マップ