事業所一覧アイコン

事業所一覧

Life Design ほとり

事業所紹介

支援方針・目標

グループホームは、入居者の家であり、「ふつうの暮らし」ができる生活の場です。集団生活の場ではありません。そして、「入居者一人一人の暮らし」が原点であることを支援員は強く心に留めます。入居者を支援員はサポートしながら、入居者自身が自分の考えで生活を作れるように、代弁者(アドボカシー)となり、幸福の追求をします。
支援員は、入居者主体の暮らし、地域の中での「わが家」とは何かを常に考えます。
サービスは、入居者のニーズに合わせて作り出していきます(オーダーメイドの支援をします)。
アセスメントから入居者一人一人の強みを導き、最適な居住環境と支援を提供します。
家族との交流、地域との交流を行います。地域の中で住民と顔見知りから始め、お互いが支える、支えられるWINWINの関係性をともに築き上げ、だれからも愛されるグループホーム運営を行います。

事業所概要

施設 障害福祉サービス事業(共同生活援助)
障害福祉サービス事業(短期入所)
所在地 〒202-0011 東京都西東京市泉町3‐5‐10
連絡先 TEL:042‐439-8375 FAX:042-439-8307
管理者 副田 拓人
定員 共同生活援助 18名(2ユニット)
短期入所    2名(2ユニット)
対象者 知的障がい、身体障がいを持つ方等。障害支援区分2以上の方。

施設マップ