事業所一覧アイコン

事業所一覧

Life Designらふ

事業所紹介

支援方針・目標

『Life Design らふ』の『らふ』とは“笑う”という意味で、通所での生活において笑って過ごせる日々が続けられるようにと思い名づけられています。通所先だけではなく、自宅やグループホームなど各自の家へと帰った後でも『楽しく笑って過ごせた場所』と会話の中でもでるような場所であり続けられるように支援をします。
医療ケアの必要な利用者や身体機能の困難さなど、今後より支援やケアが必要になってくる利用者を対象としており、進行を緩やかにするために利用者本人が持っている機能・能力を発揮して『自分の出来ること』は職員と一緒にでも行えるように支援をします。また、『自分の出来ること』を『他人のために出来ること』と繋げ、共に支えあっていく(共生)生活が送れるように支援をします。

支援内容

3つのグループで活動を行っています。グループ分けについては個々人の障がい特性や状態像に合わせています。

個別支援計画:利用者・家族のニーズを把握し、個別の支援計画を作成します。一人ひとりが持っている力・調書を活かした計画を立て、計画に基づいて支援を行います。

生活活動:日常生活の経験を広げ、個別・集団での活動を行うことで生活の幅が広がり、豊かな人生を送れるよう支援します。

全体活動:グループ(小集団)での活動を行うと、グループ内の利用者との関りしか持つ機会がないため、全体活動の時間においては、グループではない利用者と一緒に活動をし、関われる機会を持つことを目的として行っていきます。

事業所概要

施設 障害福祉サービス事業(生活介護)
障害福祉サービス事業(生活介護)東京都重症心身障害児(者)通所事業
所在地 〒202-0011 東京都西東京市泉町三丁目5番10
連絡先 TEL:042-439-8318 FAX:042-439-8307
管理者 菊池 貴文
定員 20名(内 東京都重症心身障害児(者)事業5名)
対象者 西東京市内在住、18歳以上の訓練等給付の決定を受け、障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方。
利用時間 9:30~15:30
(土曜日・日曜日・祝日・年末は休み)

施設マップ