新着情報アイコン

新着情報

11月3日に2021年度新卒内定者研修を開催しました。

記事 11月3日に2021年度新卒内定者研修を開催しました。のアイキャッチ画像

第3回目の内定者研修は、三鷹市にある生活介護事業所「三鷹市北野ハピネスセンター」で開催しました。

今回は、実習等で参加できなかった方を除き24名の内定者に参加していただきました。

研修内容は綿理事長の講義とチームビルディングを行いました。

綿理事長の講義は「福祉現場のリスクマネジメント」をテーマに福祉専門職の資質や福祉現場の介護事故・過誤を防止するためにはどのように対応するのか、事故と過誤の違いは何かなどを学び、5グループに分かれて「SHELL分析」を行いました。

チームビルディングでは、カードを使用し、福祉現場ではとても重要な「チームで協力する!」とは何かを体験していただきました。

そして今回は「自分が考える1年後、2年後、3年後のキャリアデザイン」について具体的に考えていただきました。

今回は感染対策を徹底しながら、対面での研修が開催できたことで、内定者からは「直接話が聞けてわからなかったことが解決できた」「入職後の働き方が具体的に考えられるようになった」「今後一緒に働く仲間と直接関わる機会が持てて良かった」などたくさんの感想をいただけました。

次回は2月20日の開催を予定しております。2021年度新卒採用内定者研修もいよいよ最後の開催になります。次回も多くの内定者と関わりながら、入職に向けての準備に努めたいと思っております。